↓管理人のYouTubeチャンネルです。ぜひ、チャンネル登録をお願い致します。

第49号 第54条 理事の代理権の制限

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎日3分!条文+豆知識で民法完全制覇! 第49号 2005・8・10
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■ はじめに ■■

みなさん、おはようございます。

さて、今日は第49号です。今日もはりきっていきましょう。

今日は、民法54条の解説です。今日は、法律の勉強をするにあたって非常に重要な言葉を説明します。しっかりと読んでください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼▼▼ 第54条 ▼▼▼ (理事の代理権の制限)

理事の代理権に加えた制限は、善意の第三者に対抗することができない。

■■ 解説 ■■

理事は、法人を代表するものとして、非常に広い権限を有しています。

ただ、その権限を定款などで、制限することができます。

しかし、そのような内部的な制限は、外部の者は知ることができません。にもかかわらず、取引をしたのに、理事の権限はなかったということになれば、理事の権限を信じて取引した者にとって著しい不利益となります。

ですから、そのような内部的な制限は、善意の第三者に対抗することができないと規定したのがこの条文です。

このように、理事の権限を信じて取引に入った者を保護するようなことを、「取引安全の保護」と言います。

法律独特の言葉ですが、よく出てきますので、この機会に覚えておいてください。

反対に、さきほどの話で、理事の制限が第三者にも対抗でき、法人が保護されるようなことを「静的安全の保護」といいます。

結局、民法というのはこの「静的安全の保護」と「取引安全の保護」のどちらを優先させるべきか、ということにつきるのです。

今日の、この2つの言葉は法律の勉強をするにおいて、極めて重要な言葉ですので、必ず覚えておいてくださいね。

■■ 豆知識 ■■

かなり難しい話になるのですが、興味のある方は読んでみてください。

さきほど、善意の第三者は、保護されるということを説明しましたが、この場合の善意の対象は、定款による制限がない、ことについてです。

定款による制限があることは知っていたけれども、今回の取引に関しては、代表権はあるんだと信じていたとしても、54条によっては保護されません

なぜなら、定款による制限があることは知っているのですから、いくら今回の取引については権限があると信じていたとしても、悪意であることに変わりはないからです。

ただ、110条や44条によって保護される可能性はあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 編集後記 ■

今日の豆知識は、非常に難しい話をしました。はっきり言って理解する必要なないと思います。

ただ、こういう緻密な理論構成が法律の醍醐味でもあり、難しい部分でもあるのです。

法律家の素晴らしいところは、妥当な結論を、しっかりとスジを通して説明できるということです。

結論を出すことは、誰でもできます。ただ、それにしっかりと理由をつけて、スジを通した上で、結論を出すことができる。これが法律家なのです。

それでは、次回もお楽しみに!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼資格キングブックス
資格試験のテキストや問題集の中古販売。高額買取も実施中!
https://www.shikaku-king.com/shop/

▼資格フレンズ
資格受験生が集まる掲示板です。このメルマガのご質問もこちらに。
https://www.shikaku-king.com/community/

▼資格キング
国家試験、資格の一覧を紹介しています。おすすめの予備校・本なども紹介。
https://www.shikaku-king.com/

▼Will to break! ゆっくり進め!(発行者のブログ)
http://www.will-to-break.com/

ご意見・ご感想はこちらから
shikaku-king@shikaku-king.com
管理人レイ

なお、配信解除希望とのメールをいただくことがあるのですが当方では応じることがで きません。
まぐまぐのサイトよりご自身で解除していただきますようお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright 2007 minnpoukannzeseiha. All rights reserved.

関連条文

第79号 第100条 本人のためにすることを示さない意思表示(20051616)

第77号 第98条 公示による意思表示(20051616)

第76号 第97条 隔地者に対する意思表示(20051616)

第75号 第96条 詐欺又は強迫 Part2(20051515)

第73号 第95条 錯誤(20050808)

〜スポンサードリンク〜

Search & RSS


民法のおすすめの本

↓民法基本書の定番である内田民法!民法を勉強するなら必ず持っておきたい基本書の一つです。

民法1 第4版

↓司法試験受験生の間で圧倒的な支持を得ている伊藤塾のテキストです。司法試験、司法書士、行政書士の受験対策や大学の学部試験対策に最高のテキスト。

伊藤真試験対策講座1 民法総則

↓民法の偉大な学者である我妻先生が民法の条文を一つずつ徹底的に解説されています。条文の趣旨や要件・効果などを調べたい時に辞書のように使うと便利な本です。

我妻・有泉コンメンタール民法―総則・物権・債権

↓手軽に読むことができる人気のSシリーズです。内容がうまくまとめられているので、全体像を理解するのにおすすめです。

民法 (1) (有斐閣Sシリーズ (1))

スポンサードリンク