↓管理人のYouTubeチャンネルです。ぜひ、チャンネル登録をお願い致します。

第268号 民法 第342条  (質権の内容)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎日3分!条文+豆知識で民法完全制覇! 第268号 2007・7・2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■ はじめに ■■

みなさん、こんにちは。今日は、民法342条の解説です。

前回で、先取特権の解説は終わり、今日から質権の解説に入ります。

それから、1点お知らせがあります。

このメルマガは、今までのバックナンバーを公開していますが、そのバックナンバーを携帯電話でも見ることができるようにしました。

携帯電話だといつでも、どこでも時間がある時に活用することができるので、便利かと思います。

サイトにQRコードがありますので、それを取り込んでいただければ、直接アクセスすることもできます。

↓PC用のURL

https://www.mainiti3-back.com/

↓携帯用のURL

https://www.mainiti3-back.com/mt/mt4i.cgi

話は変わりますが、ビリーズブートキャンプがすごい人気ですね。

ああいう爆発的な人気のある商品は、緻密なマーケティング戦略がなされているんでしょう。

いろいろ調べてみると参考になります。

ちなみに、ビリーズブートキャンプは、ショップジャパンということろで通販をしています。

あれだけ売れているだけあって、効果は抜群みたいですね。

それでは、さっそくはじめていきましょう!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼▼▼ 民法 第342条  (質権の内容) ▼▼▼

質権者は、その債権の担保として債務者又は第三者から受け取った物を占有し、かつ、その物について他の債権者に先立って自己の債権の弁済を受ける権利を有する。

■■ 解説 ■■

まず、質権の内容に入る前に、私たは、民法のどの部分を勉強しているのかということを確認しておきましょう。

まず、質権は、物権の一つです。

そして、質権は担保物権の一つです。

民法 > 第2編 物権 > 第9章 質権

民法の体系でいうと上記の部分を勉強していることになりますので、意識しておいてください。

六法を持っている方であれば、常に目次を参考にしながら勉強するといいです。

さて、質権ですが、これは先取特権よりもはるかにイメージしやすいと思います。

質屋さんをイメージするとわかりやすいです。

例えば、Aさんが、Bさんに対して10万円の貸金債権を有していたとします。

その際に、Bさんの、ロレックスの腕時計に質権が設定されました。

この場合、Aさんは、10万円の弁済を受けるまで、Bさんのロレックスの腕時計を占有することができますし、さらに、返済できなくなった場合には、そのロレックスの腕時計から優先的に弁済を受けることができます。

つまり、自己の債権を確実に回収するための担保物権だということです。

Bさんは、ロレックスの腕時計を返して欲しいから、必死で返済しようとするし、仮に返済できなくなったとしても、ロレックスの腕時計から優先的に弁済を受けることができるので、安心して金を貸すことができることになります。

それから、条文をしっかりと読めば気づくと思うのですが、質権を設定する物は債務者の物に限られません。第三者の物にも質権を設定することができます。

■■ 豆知識 ■■

少し難しいかもしれませんが、分かる方は読んでください。

質権は、担保物権の通有性たる、付従性、随伴性、不可分性、物上代位性の全てを有します。

さらに、優先弁済的効力、及び留置的効力を有します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 編集後記 ■

とりあえず、具体例をあげて質権というものがどういう内容の物権なのかということを解説しました。

大枠は理解していただけたかと思います。

少しずつ、細かい内容の解説に入っていきます。

このメルマガもかなり進んできておりますので、時間がある時には、バックナンバーなどを参考にして復習しておいてくださいね。

民法は、全ての条文が密接に関連していますので。

携帯も活用してください。 → https://www.mainiti3-back.com/mt/mt4i.cgi

それでは、次回もお楽しみに!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼資格キングブックス
資格試験のテキストや問題集の中古販売。高額買取も実施中!
https://www.shikaku-king.com/shop/

▼資格フレンズ
資格受験生が集まる掲示板です。このメルマガのご質問もこちらに。
https://www.shikaku-king.com/community/

▼資格キング
国家試験、資格の一覧を紹介しています。おすすめの予備校・本なども紹介。
https://www.shikaku-king.com/

▼Will to break! ゆっくり進め!(発行者のブログ)
http://www.will-to-break.com/

ご意見・ご感想はこちらから
shikaku-king@shikaku-king.com
管理人レイ

なお、配信解除希望とのメールをいただくことがあるのですが当方では応じることがで きません。
まぐまぐのサイトよりご自身で解除していただきますようお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright 2007 minnpoukannzeseiha. All rights reserved.

(裏編集後記)

携帯電話市場がこれから、まだまだ伸びるだろうと思います。

モバイルサイトの動向に注目しています。

このメルマガのバックナンバーを携帯電話でも見ることができるようにしたのも、実験的な意味合いが強いです。

需要があれば、もう少しいろいろと考えていきたいと思っています。

関連条文

第277号 民法 第350条  (留置権及び先取特権の規定の準用)(20072828)

第276号 民法 第349条  (契約による質物の処分の禁止)(20072828)

第274号 民法 第347条  (質物の留置)(20072828)

第273号 民法 第346条  (質権の被担保債権の範囲)(20072828)

第269号 民法 第343条  (質権の目的)(20071818)

〜スポンサードリンク〜

Search & RSS


民法のおすすめの本

↓民法基本書の定番である内田民法!民法を勉強するなら必ず持っておきたい基本書の一つです。

民法1 第4版

↓司法試験受験生の間で圧倒的な支持を得ている伊藤塾のテキストです。司法試験、司法書士、行政書士の受験対策や大学の学部試験対策に最高のテキスト。

伊藤真試験対策講座1 民法総則

↓民法の偉大な学者である我妻先生が民法の条文を一つずつ徹底的に解説されています。条文の趣旨や要件・効果などを調べたい時に辞書のように使うと便利な本です。

我妻・有泉コンメンタール民法―総則・物権・債権

↓手軽に読むことができる人気のSシリーズです。内容がうまくまとめられているので、全体像を理解するのにおすすめです。

民法 (1) (有斐閣Sシリーズ (1))

スポンサードリンク